07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

大分のアロマテラピースクールNANA~のブログ

大分市けやき台 ナードアロマテラピー協会 アロマインストラクターのブログです

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

ドッグサロン102(ワンオーツー) 

Posted on 06:38:32

7月14日3連休の型も多い中
2連休ですが、大分県佐伯市に行ってきました。

以前国東の特産を使った石鹸作りを考えた
松林さんのご紹介です。
dogbloom
102house.png
おしゃれなお店です。

佐伯はもともと私の地元
高校生までをこの町で過ごしました。
しかしもうかなり前なので、浦島太郎になっています。

不思議なものですね。
町は様変わりしているのに、どの方面に行けばよいか
なんとなく勘が働くのです。

どの方面かは勘が働くけど、近づくとなかなか見えてこない。
でも一度わかれば何打わかりやすいなってやつです。
手作りのお店すごい素敵ですね。

outsu.png
店長大津さん
若い
中もきれいでおしゃれなお店でした。
日曜日なので予約手一杯なんだとのこと
ダックスフント2頭の野太い声になんだかニコニコ笑ってしまう犬好き。

1周年だそうです。
その一周年の記念に石鹸を作ってほしいとのこと。
納品してきました。
素敵におしゃれなお店なのでお近くの方
ぜひ行ってみてください。

お母さん手作りの犬の服たくさんありました。私の犬は
柴犬とコッカーなので、あまりぴったりの服って
なかなか見つからないんですよね。
オーダーメードできたりするかもしれません。
clouse.png

ドッグサロン102
まだ始めたばかりの若いお店。
新鮮な意欲に包まれていました。
デイリー  |  1 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

つばめ子育て中 

Posted on 07:22:01

家の窓からよく見えるところにツバメの巣ができた。
2ヶ月ほど前のことだ。
最初は2羽がとまっているだけだったが、
ほぼ1日くらいですが出来上がっていた。

母鳥は気がつくとすでに巣の中で卵を温めている様子。
その2mほどそばの出っ張りのところに父鳥だろうか。
ずっと巣を見守っていて、ほかのツバメが来ると見事なくらいの勢いで
追い払っていた。

そして、夜になると母鳥と20cmくらい離れたところで休んでいた。
卵を産んでしまうとオス鳥は姿をあまり見せなくなった気がする。
しかし時折、巣の中を2羽の親鳥が交代している様子が見て取れた。

ずいぶん長いこと卵を温めているようだが、
子供の姿が見えず、心配になった。
しかし、しばらくすると雰囲気が違ってくる。
巣を離れる時間が増えてきた。
ヒナといえば巣の中から黄色いくちばしを出して啼いているイメージだが
姿が見えない。
小さいころは背が足りないんだなということにやっと気がついた。
しばらくすると、顔を覗かせるようになったから。
4羽いる。
親鳥が交代で食べ物を運んでいる様子だ。
面白いな、こんな近くで鳥の子育てを見れるなんてラッキーだ。

夜になると母鳥だろうか、帰ってきて巣の中で眠るようだ。
ここでもなんだか父鳥ってかわいそうだねと思ってしまう。

母は強し。
人間も動物もおんなじなんだね。
デイリー  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

口腔ケアのメンバーと懇親会 

Posted on 00:15:34

6月8日は久しぶりに口腔ケアの勉強会と懇親会がありました。
今回で4回目。
昨年別府で行われた泉都口腔ケアセミナーで
アロマテラピーの講師を務めたときからの会です。
参加者には別府口腔ケアセンターの黒川先生をはじめとして、
(この方は大分に口腔ケアを広めることを使命としているドクターらしい)
言語聴覚師、管理栄養士、看護師、
歯科衛生士、今は歯科医師も加わっています

料理もおいしく、さまざまな話で盛り上がって
楽しい3時間でした。

7月14日には口腔ケアについて1日がかりの
セミナーが佐伯で行われる予定です
今はまだ医療関係者の集まりですが
これが一般市民にまで広がるようになれば
さらに良い方向に行くでしょう。
自らの手でケアできなくなる前に,
自分でケアをしたいものです。

医療現場の人たちは患者さんのために大変な努力をしています。
高齢化によって寝たきりの患者さんも増えていきますし、
現代社会のストレスも働き盛りの人たちを蝕んでいます。

私はアロマテラピーをしているものとして、(^o・)
そうなる前にアロマテラピーで体を整えることを進めて行きたいと思います。
病院でアロマテラピーをすることは
いろいろな制約もあり無理なことが多いものです。
個人個人が自らの体調を整えるべく努力することが必要でしょう。

それにはいろいろな方法がありましょうが、
アロマテラピーもそのひとつです。

今回いろいろな人の話を伺って
私もさらにアロマテラピーを進めて行きたいと思います
デイリー  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

東京へ行ってきました 

Posted on 07:12:00

社員旅行で東京へ行ってきました。
スカイツリーとディズニーの旅。
skytree.png
スカイツリーを下から撮ってみました。
最上階まで上ってきましたが、高いですね。
東京は本当に夢の町です。

隅田川がまじかに見れますが、小船が浮いていて、この景色は変わらない気がしました。
今、川がどんどん狭くなっている気がするので、
これはなんだかうれしかった。

傘を忘れてしまって、次の日もスカイツリーへ。
水族館に行ってきました。
suizokukann.png
こじんまりとした水族館ですが、
ペンギンたちのにぎやかで生き生きした姿に
1時間近く水族館で過ごすことができました。
ペンギンの餌付けのシーンや一人ひとりの名前や性格などの
スタッフのお兄さんの説明もとても愉快で、
水族館、お勧めです。

ディズニーパレードは雨のため中止でしたが、
雨の日用のパレードはあり、サービス満点なディズニーです
花火も上がり、ホテルから見ることができました。
meal.png
ソウ、シェフミッキーにも行ってきましたよ

手前の桜色のミッキーのパンケーキ
かわいいですね。
バイキング最高でした。

もちろんミッキー、ミニ、ドナルド、ディジーときてくれて
大人たちも、盛り上がって写真を撮りました。

ありがとう社員旅行。
デイリー  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

目が点になった出来事 

Posted on 22:57:12

とんびがいるんですが、見にくい。
無題
この一ヶ月目が点になって、言葉が出なかった出来事
3連発
その1
 前日パーソナルチェックをした20代前半の女性。
お昼を食べながら何気なくその話をしていると、
「え!!それじゃあ、私が嫌いな匂いを
   すきなひとがいるってことですがア???」
えっ(・・)
う、うん そうだね。
すっごい、素朴な疑問が面白いけど、
そうね、人の香りってそれぞれなのよって
しばらく考えて思いついたけど、すぐには言葉が出なかった。

その2 
「シューフィッターの勉強したいのよね。」
は?シューフィッターっすか?
なんか変な日本語になってきた。
あなたエステティシャンなのに?(・・)
あ、あの靴屋さんに勤めるんすか?
「きゃはははは、なにいってんの(^0^)」
「人の体、触ってるとね、外反母趾の人とか
  腰とか、ひざとか痛めてる人が多いのよ。
  まめができたりとか、、、
  足って大切なんだなと思って。
  靴のことが気になってきたの」
はああああ、なあるほど
彼女は立ち去り際に私の顔に近づいて大きな微笑を浮かべてこういった。
「シューフィッターの情報があったら教えてね。」
(・・)ア、はい、そう、シューフィッターね わかった。

その3
「退職願ってどう書くんですかね。」
(・-・)
 ・・・次の仕事決まってんの?
ア カナダいきます。」
・・・・・・・・
「もうすむところも決まっていて、英語の勉強と
  アロマもやれるし。
  アメリカじゃ、アロマの精油飲んだりするんですよ。」
ん ま あるけどね。
そうなんだね。
行くんだ、もう決まってるのね。(・・!)

面白いなあ、人生って。
若さもいいね。

デイリー  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

プロフィール

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

