03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 05

大分のアロマテラピースクールNANA~のブログ

大分市けやき台 ナードアロマテラピー協会 アロマインストラクターのブログです

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

お正月料理 ごまめ 

Posted on 22:06:02

お正月も特別なお料理は作らなくなってきました。

ごまめを作ってみました。
母によるとごまめを油で揚げるそうだ。
御節の本を見ながらその本の要領で造ってみることに。

ごまめをフライパンで、ぱりぱりになるまでじっくりいためる。

ごまめを入れてから入りの開始。

母によると時間かかるよううとのこと
時間をかけながらじっとフライパンの中を見ていると
菜箸のあたりの違いに気がつく。

最初はやはり水気を含んだごまめのあたり。
気長に気長に、、、

だんだんと菜箸のあたりが、硬く、軽くなってきた。
料理って時間かかるんだな。

NHKのごちそうさんで和子が料理している様子を思い出した。
じいっと動かず一心になべの中を見ながら
料理をする和子に妙に重なって見える。

昔は料理するのって時間がかかったんだろうな。

料理をしている間に、母はうとうとし始め、
年取った犬もそばで寝始めた。

そう、そう、昔料理をするまな板のとんとんする音や
そんなものに安心感を覚えていたな。

料理ってなかなかいいものだと思う。
そんな今日この頃。

料理  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://nanaschool.blog.fc2.com/tb.php/67-0bddacfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

