05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

大分のアロマテラピースクールNANA~のブログ

大分市けやき台 ナードアロマテラピー協会 アロマインストラクターのブログです

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

目の疲れも肩こりから 

Posted on 23:50:29

ここのところ目がひどく疲れております。
でも、自分のこととなるとわかっててもついほったらかしに。
だんだん疲れが消えなくなり
朝起きたときも
目をきつく閉じていて
力が入っているのがわかるほどになってきました。

それと同時に後頭部と
肩甲骨の間辺りもひどく痛むのに気づきだしました。
朝になると普通楽になっているはずなのに。

最初は目の周りのマッサージをしました。
目薬はもちろんさしています。
これだけではあまり効果が、今までもありません。(ひどい時にはね)
で次は効果があった
ローズウォーターで目のパックもしました
(これが今回は効かないのですよ)

いよいよにおかしいなと思い初めて
人にも病院に行ったら、、、
などといわれてくると少しづつ気になりだしました(おそい)

病院にいこうか(病院嫌いだけど)と
本気で考え始め、

ネットで目の痛みについて調べてみると
いろんな病気があるもんですよね。
(この頃になるといよいよひどい病気かもと落ち込み始めます)


と同時に
少し冷静なところもやはり残っているもので
目のつかれや痛みは血流が悪くなっているのかも。
とやっとまずの基本に戻りました。(ふう、時間かかりすぎやろ)

自分のこととなると回り道してしまいますね。
確かに夜中に目が覚めても首のしたあたりが痛い。
今までなかったような感覚です。

そうだ、まず肩周り、首周りが固まっていそうだ
早速、ブレンドオイルを作ろう
でも夜12時過ぎていたので
(いけないなあ、めんどくさがり)
ずっと脚用に作っていた
10mlのホホバ油にグレープフルーツを2滴
1%濃度のブレンドオイルですが
これを首周り
肩周りに塗布しました。

朝になると目の痛みが和らぎ
絞るようにいたいと思っていた目が
だいぶ楽になりました

いやあ、もう毎日のケアが必要な年齢ですね。
気をつけなくてはいけません。
毎日ケアしていればそんな凝りなど
忘れてしまうのですが
(続けていた時そう思いました。今休みすぎてます)

グレープフルーツ精油はダイエットにも良いと
話題になった精油ですね。
便秘に効いたというブログを呼んで
作っていたブレンドオイルでした。

私はサードメディスン理論で行くと
右下が少ないタイプなのですね。

グレープフルーツはモノテルペン炭化水素類が90%以上含まれています。
鬱滞除去作用と抗炎症作用があります。
d-リモネンは肝臓、腎臓の働きを良くするので
基本私にはあっている精油です。
効果があっという間に出たのでちょっと感激でした。

スポンサーサイト

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://nanaschool.blog.fc2.com/tb.php/58-4ced9e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

