09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

大分のアロマテラピースクールNANA~のブログ

大分市けやき台 ナードアロマテラピー協会 アロマインストラクターのブログです

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

耳かびとアロマテラピー 

Posted on 07:23:22

我が家の柴犬は
アレルギーがあり、
悪くなると皮膚が黒ずんで毛が抜けてきます。

今回はお耳の中が黒くなってきている初期段階
ちょうどシャンプーの時期でもあり
レシピを使ってカビ撃退シャンプーをつくり洗いました。

抗真菌作用のある精油はたくさんあります。
精油大事典を見ながらその中で皮膚真菌に使われているものを
ピックアップすると
ゼラニウムエジプト
タイムゲラニオールなどケモタイプ4つ
ティートゥリー定番です
パルマローザ
ラベンダーケモタイプ3つ
リトセア
ローズウッドなど

それでもって結局ナードの小動物感染症のレシピを使うことにしました。
結局そこかい、、、とも思いますが、
やはり記載されているものは効果があったものなので安心です。

レシピは
ラベンダーアングスティフォリア 0.8%
ティートゥリー 1.5%
シナモンカッシア 0.1%
ローレル 0.6%
3%濃度のシャンプーです。

基材の最近使っている無香料シャンプーを使い
洗いました。
お耳もごしごし

その後残った精油はお耳治療用に
クレイと混ぜてお耳に塗ることに。
以前ホホバ油に反応して(と思うのですが)
赤く炎症を起こしたことがあったので
炎症を起こさないように、と考えて
今回はクレイを使ってます。

朝、調子は悪くなさそう。
しばらくこれをお耳(耳介の部分です)に塗布してみるつもり

うまくきれいになるといいけど。

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://nanaschool.blog.fc2.com/tb.php/55-d8eaf24c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

