03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 05

大分のアロマテラピースクールNANA~のブログ

大分市けやき台 ナードアロマテラピー協会 アロマインストラクターのブログです

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

妊娠初期のストレスや不安 

Posted on 22:45:36

ナードアロマテラピー協会の毎年行われるセミナーでは
妊産婦のためのアロマテラピーというのが出てきます。

妊娠の最初の4ヶ月は精油の使用は
慎重を期す必要があるというのは
ここにも書かれています。

使うのなら皮膚塗布を優先する。
これは日本人であれば飲用することはめったにないと思います。
どうかすると慣れた人でないと皮膚塗布もないかもしれませんね。
芳香浴がやはり多いでしょうか。

妊娠初期であれば芳香浴が安心ですね。
しかしこのセミナーの内容では
部分的な皮膚塗布について書かれています。

プチグレン   2ml
マンダリン   3ml
これを作っておいて、使用するときにキャリアオイルと同量あわせて
3滴をみぞおち、土踏まずや手首の内側に塗布するのです。

手首に塗っておくと
ふと鼻の下に手を持っていくと
リラックス系の香りに包まれるというわけですね。

これを見ていて思ったんですが、精油とキャリアオイル
たとえば、ホホバ油とか、結構子供などにも使いやすい
へーゼルナッツ油などを最初から混ぜておかないのですね。

ナードアロマテラピーは医療として使われているフランスのレシピなので
こういう使い方をするのかという感じですね。
精油は精油だけでブレンドしておくのが
酸化しにくいということで、良いのかもしれませんね。

さて、明日からはプチグレンとマンダリン、ヘーゼルナッツオイルについて
まとめてみよう。

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://nanaschool.blog.fc2.com/tb.php/45-d6a35ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

