05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

大分のアロマテラピースクールNANA~のブログ

大分市けやき台 ナードアロマテラピー協会 アロマインストラクターのブログです

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

口腔ケアのメンバーと懇親会 

Posted on 00:15:34

6月8日は久しぶりに口腔ケアの勉強会と懇親会がありました。
今回で4回目。
昨年別府で行われた泉都口腔ケアセミナーで
アロマテラピーの講師を務めたときからの会です。
参加者には別府口腔ケアセンターの黒川先生をはじめとして、
(この方は大分に口腔ケアを広めることを使命としているドクターらしい)
言語聴覚師、管理栄養士、看護師、
歯科衛生士、今は歯科医師も加わっています

料理もおいしく、さまざまな話で盛り上がって
楽しい3時間でした。

7月14日には口腔ケアについて1日がかりの
セミナーが佐伯で行われる予定です
今はまだ医療関係者の集まりですが
これが一般市民にまで広がるようになれば
さらに良い方向に行くでしょう。
自らの手でケアできなくなる前に,
自分でケアをしたいものです。

医療現場の人たちは患者さんのために大変な努力をしています。
高齢化によって寝たきりの患者さんも増えていきますし、
現代社会のストレスも働き盛りの人たちを蝕んでいます。

私はアロマテラピーをしているものとして、(^o・)
そうなる前にアロマテラピーで体を整えることを進めて行きたいと思います。
病院でアロマテラピーをすることは
いろいろな制約もあり無理なことが多いものです。
個人個人が自らの体調を整えるべく努力することが必要でしょう。

それにはいろいろな方法がありましょうが、
アロマテラピーもそのひとつです。

今回いろいろな人の話を伺って
私もさらにアロマテラピーを進めて行きたいと思います
デイリー  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://nanaschool.blog.fc2.com/tb.php/40-9acb5763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

