03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 05

大分のアロマテラピースクールNANA~のブログ

大分市けやき台 ナードアロマテラピー協会 アロマインストラクターのブログです

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

苛性カリを使った液体石鹸 

Posted on 00:09:51

今日は暖かかったですね。
nana_20130212001624.png

アメリカンコッカーの女の子
まったりしています。

cosmo.png
柴犬はゆっくり、ゆっくりと歩くようになりました。
笑って・・・というとちょっと恥ずかしそうにしました。
年月を経ると人の言葉がわかるようです。
カメラ抱えてるせいかな。

今日は苛性カリで液体石鹸を作りました。
一回目はできあがりが
エタノール臭がするので、失敗かなと思い
リパッチという手法で、
再生させたのですが、

今度は二層に分かれてしまったので、
もう一度作ってみました。
ekitaisekken.png

黄金色のひまわり油ですが、
きれいに透明に近くなりました。

本をいろいろ読むと、エタノール臭は消えないほうがよいそうです。
よかった。

1週間ほど寝かせて再度使って、
使用感を確認する予定です。
クラフト  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://nanaschool.blog.fc2.com/tb.php/22-5329eebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

