05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

大分のアロマテラピースクールNANA~のブログ

大分市けやき台 ナードアロマテラピー協会 アロマインストラクターのブログです

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

石けん作り 

Posted on 00:20:55

IMG_6147 (2)
ご近所犬、プードルのモックちゃんのカレンダー。
お母さんはよいできだと大喜び。

さて、お母さんはこのところ石鹸作りに余念がありません。

去年の暮れに昔のトリマー仲間から連絡が入って
彼は国東で開業してますが、
国東では今雇用創出事業取り組みがあるそうなのです。

http://kunisaki-koyou.com/outline

国東でとれる、ひまわり油やレモングラスで何かできないかとのこと。
レモングラスは精油にもなって、アロマセラピストが使うのもなので、
何かアイデアがないかと思ったのね。

いろいろ話をしているうちに、
犬用の石けんはどうだろうかという話になり、
石けん作りに取り組むことになりました。
ふう、シャンプーはあまり好きじゃないけど、お母さんが洗ってくれるので、
以前よりは好きになったわ。

というわけで久しぶりの石けんです。
coconut.jpg
ココナツ石けん
半透明な感じの石けんになりました。
鹸化もはやく、久しぶりにしてはよいできでした。
palm.jpg
パーム油石けん
石鹸を堅くするために石鹸作りには欠かせませんが、
単一で作るとぱりぱりな感じです。
olive.jpg
オリーブオイル石けん
どれも使い心地はよかったのでびっくり。

作るとたくさんできすぎて、使い道に困るのね。

今日は食器洗いに使ってたけど、
意外に使えるので安心したみたい。

単一のオイルで作ってみたけど、
次回はやっとひまわり油を使って、
泡立ちや泡餅を考えて、
犬の皮膚と被毛にぴったりとくるものを作ろうとしています。

犬の皮膚は人間の皮膚よりデリケートだから
優しい石鹸ができるといいな。byナナ
クラフト  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://nanaschool.blog.fc2.com/tb.php/16-b1b5b601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

