02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 04

大分のアロマテラピースクールNANA~のブログ

大分市けやき台 ナードアロマテラピー協会 アロマインストラクターのブログです

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

犬のパーソナルチェック? 

Posted on 01:59:18

サードメディスンプロジェクト1を受けて以来
待ちきれずに
パーソナルチェックをいろんな人に行ってきました。
なんか楽しいですね。

質問表を使っての体質チェックもしているのですが、
一致しないことのほうが多くて
自分もぜんぜん一致していなかったのですが、

いかに自分をごまかしながら
生きているのか、ということかな。

もちろん、それ以前も体質診断は行っていたのですが、
なかなか一貫性がなくて、
右往左往の状態だったので、
今回のように安心してパーソナルチェックを行えることは
とてもハッピーでした。

ところで
昔から、動物、特に犬ですが、
海外の書籍などを見ると、
馬や犬などに行うアロマテラピーやハーブなどでの
アプローチがかかれてあるものがあり
ちょっと面白そうなのでアロマチェックができるか試してみることに。

我が家の犬たちは精油を使ってのケアにも慣れています。
香りチェックはどうかな。

cos2.png

一番初めは大きく顔を背けました。
その後はクンクン嗅いでは顔を背けるの繰り返し。
嗅覚の鋭い犬に直接の香りは強すぎるのでしょうか。

nana.png
このこは一番のアロマ好き。
私の体に塗っていても
ぬっている部分をぺろぺろとなめます。

この香りをかがせてみると、
クンクンクンクン
途中からなめようとさえしました。
後半はすべてなめようとしていたので、
特別に好きなものや嫌いなものは示しませんでした。

choko.png
このこはご近所犬。
最初にかがせると
大きく頭を回してよけました。
う~ん、
ほかのもやってみようとしましたが、
2本目をかがせた時点で、
1m私から遠ざかってしまいました。
驚かせたみたい。ごめんね。

次回は床に香りを置いて選ばせて見るとどうかな。
懲りずにまたやる予定です。

  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

公園の木 

Posted on 00:30:27

大分も駅の高架が始まり
駅周辺が騒がしくなっております。

駅の近くの公園は道幅を広げるために狭くなります。
公園の端っこにあったこの木は処分されそうだったのですが、
tree.jpg

住民の声により残されることになりました。

去年ふさふさしていた枝が切り落とされいよいよ処分なのかと心配しました。
木の周りに包帯?がまかれていました。

何ヶ月かするとたわわに葉っぱが出てきて
以前より小ぶりながら、
生命力のすばらしさを感じさせます。

今は葉っぱは少ない感じですが、
ほんの何メートルか、、、だと思うのですが、
移動させられた木は、少し位置が違うだけなのに
ずいぶん大きく感じます。

写真ではわかりにくいですが、
職場の大きな窓から見えるこの木は、
本当にどっしりとした木で、
ずっとこの公園の、この地区のシンボルであってほしいと思います。
デイリー  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

アドバイザーコースレッスン9 

Posted on 00:46:15

cosmo.jpg
今日は雨もぱらぱらしましたが、
暖かかったので、おじいちゃん犬もゆっくりお散歩です。
桜の花が咲いていました。
sakura.jpg

本日アドバイザーコース9回目が終了しました、

前回のレッスンのおはなしで、
今年早期退職して
大阪へ移り住むというお話をされ、
もうすでに準備は着々と進んでいるようです。

最初はアドバイザーの試験は受けなくてよいというお話が続いていたのですが、
引越しが決まってよそへ行かれるということで、
俄然やる気が出てきました。

先になると勉強する確率も低くなることですし、
大分にいる間にアドバイザー資格を取りましょうということで
あと2ヶ月もないので、
毎回小テストなどで、知識を固めながら
進んでいきます。

大阪に行かれるとのこと。
昔住んでいたこともあり、息子さんもいらっしゃるとのことなので、
お幸せになることだからよかったです。
一緒にシーズーのかわいい女の子も大阪へ。
アレルギーのような症状が出ているシーズーチャン。
大阪では自然の多いところに住む予定とのことで、
アレルギーも治ってくるとよいのですが。

2度ほどアロマを使ってお手入れをしたこともあるので
そういう意味でも、カユカユがとまってきれいな肌になるのを
お手伝いしたかったので残念です。

でもアロマテラピーのレッスンをされた生徒さんも
アロマをとても好きになっていただいたようで、
大阪に行っても続けるお話を具体的にしています。
なんだかうれしい。
ずっと続けていただきたいです。

ともかくも試験の日程などもあらかた決まり
それに向かって進むことになりました。
よっし、合格のお手伝い、がんばるぞ。

△page top

サードメディスンプロジェクト セミナー 

Posted on 07:16:39

サードメディスンプロジェクト1のセミナーがありました。

嗅覚を使って体質を見極め、
それに沿ってアロマテラピーを使用し、
健康を自らの手で手に入れようというもの。

と簡単に言うとそんなのかなと
思うのですが。
 
体質診断というのはナードのアドバイザーコースにも出てきて、
ナードベルギー代表のドミニック・ボドゥさんも
日本で、この内容のセミナーを開いておりますので、
理解しやすかったためか、大変面白く聞くことができました。

さらにサードメディスンプロジェクトの軍場さんは
その内容を深く突き詰めて行っているのも
すごいと思えるのですが、
何より、体質診断のやり方が、
かなり完成されていると思えます。
簡単に利用でき、
結果も出やすく、単純化されているように思えました。

今まで、このやり方だとまだるっこしいとか、結果がいまいち
一貫性がないというか、
どこまでを正しい結果だとしていいのか
わからないところがありましたが、
そこが一気に解決できたような感じです。

とにかくこれからが楽しみな内容でした。

さて、その中でも私のアロマチェック。
今まで何度も自分で質問形式の体質診断はやってきて、
左上と右下が多少多かったのですが、
今回の嗅覚によるチェックでは
それと対照的な結果となりました。
しかも今までにないくらいひし形に近いものでした。

でもなぜかそっちのほうがしっくり来るから困り者です。
今まで長い間思ってたのと違うのだ。^V^)/キャッホーイ

落ち着いて今回のアロマチェックの内容について考えてみました。
バスで、福岡まで、2時間半強。疲れが響いたようです。
時間があるので、コーヒーを飲みましたが、それも胃にこたえました。
知らない場所を探して、知らない人たちの中へ。
それもストレスになったようです。

少ない部分は胃に関するところのようです。
子供のころから胃が弱い私は
なんだかいろんなことが
理解できて、まさに目からうろこの二日間でした。

二日目もう一度アロマチェックがありました。
実は一日目よりも体調的にはよくありません。

昨日よりもふり幅も大きく、
ひし形は見事なほどです。
帰りのバスの中まで胃の調子は悪いまましたが、

家について、軽くお茶漬けを食べ、
お風呂に入ったりしたら、次第に胃の腫れと痛みが消えてきました。

はあ、
今だったら結構いい感じの正方形じゃないかな。
残念。

ともかくも今回の福岡行き。
思った以上の満足感でよかったあ。




セミナー  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

プロフィール

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

