05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

大分のアロマテラピースクールNANA~のブログ

大分市けやき台 ナードアロマテラピー協会 アロマインストラクターのブログです

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

コスモ 

Posted on 03:28:59

我が家の柴犬コスモは
1月に手術をしました。
こぶしくらいの大きな腫瘍が脾臓にくっついている形で存在し、
胃を圧迫しているらしく
少しもご飯が食べられない状態でした。

このままでは餓死するしかなく
わかってからすぐに手術を決意し、
行いました。

手術は無事終わりましたが、
検査の結果
血管肉腫と判明。
悪性で、転移の可能性も高く、
覚悟しておくようにといわれ、
それでも何とか3ヶ月過ぎようとしています。
コスモ

体調はあまり変化もなく、
食べれないときはこのまま食べれなくなるのではと
不安な日々ではあります。

それでも何とか、歩いたりはしゃいだり、見ていて心和む
毎日です。
久々に病院に連れて行って
診察を受けました。
今までの甲状腺のお薬や心臓のお薬が
現状のままでよいか、一度見てもらったほうがよいと思ったからです。

心臓はやはり、弱弱しいので、
お薬は続けたほうが良いとのこと。
お薬をあまりにも飲みたがらないので、
やめたほうが良いのだろうかと思っていましたが、
やはり飲ませたほうが良いとわかり、
無理にでも飲ませるようにすると
決心すると、それだけで安心します。

まだまだ元気だよコスモ
がんばろうね。
  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

コスモの手術 

Posted on 23:38:08

13歳残すもの食欲がひどく落ちてきた。
3,4日食べない日が続いたので、
動物病院にいき、レントゲンをとったところ
脾臓の辺りに、胃を圧迫する形で
こぶし大の腫瘍が見つかった。

いろんな葛藤があったのですが、
早急な手術が必要と思い、
すぐに手術をすることに。

胃を圧迫して食べれなかったためか
痙攣なども起こしていたのですが、
それはなくなりました。

以前より元気になったと思うのですが
予断は許しません。

手術前から、胃腸の調子が悪く
苦しんでいたので、今の状態は良いのですが、
ここ2日ほど便秘です。

へーゼルナッツ油に
バジル
タラゴン
プチグレン
ジンジャー
を1滴づつ入れて腰や背中に塗っています。
少しでも楽になればよいのですが。
  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

犬のパーソナルチェック? 

Posted on 01:59:18

サードメディスンプロジェクト1を受けて以来
待ちきれずに
パーソナルチェックをいろんな人に行ってきました。
なんか楽しいですね。

質問表を使っての体質チェックもしているのですが、
一致しないことのほうが多くて
自分もぜんぜん一致していなかったのですが、

いかに自分をごまかしながら
生きているのか、ということかな。

もちろん、それ以前も体質診断は行っていたのですが、
なかなか一貫性がなくて、
右往左往の状態だったので、
今回のように安心してパーソナルチェックを行えることは
とてもハッピーでした。

ところで
昔から、動物、特に犬ですが、
海外の書籍などを見ると、
馬や犬などに行うアロマテラピーやハーブなどでの
アプローチがかかれてあるものがあり
ちょっと面白そうなのでアロマチェックができるか試してみることに。

我が家の犬たちは精油を使ってのケアにも慣れています。
香りチェックはどうかな。

cos2.png

一番初めは大きく顔を背けました。
その後はクンクン嗅いでは顔を背けるの繰り返し。
嗅覚の鋭い犬に直接の香りは強すぎるのでしょうか。

nana.png
このこは一番のアロマ好き。
私の体に塗っていても
ぬっている部分をぺろぺろとなめます。

この香りをかがせてみると、
クンクンクンクン
途中からなめようとさえしました。
後半はすべてなめようとしていたので、
特別に好きなものや嫌いなものは示しませんでした。

choko.png
このこはご近所犬。
最初にかがせると
大きく頭を回してよけました。
う~ん、
ほかのもやってみようとしましたが、
2本目をかがせた時点で、
1m私から遠ざかってしまいました。
驚かせたみたい。ごめんね。

次回は床に香りを置いて選ばせて見るとどうかな。
懲りずにまたやる予定です。

  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

プロフィール

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

