05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

大分のアロマテラピースクールNANA~のブログ

大分市けやき台 ナードアロマテラピー協会 アロマインストラクターのブログです

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

中津からの生徒さん 

Posted on 06:23:09

8月27日お休みをいただいた日
アドバイザーコースの生徒さんの最終レッスン日となりました。
中津から大分まで高速道路で通っていただいて
本当にお疲れ様でした。
blend_2014090106070284a.png
試験は2ヶ月ほど先になりそうです。

△page top

アドバイザーコース5日目 

Posted on 05:10:38


blend.png
アドバイザーコースも終盤です。
1回で2レッスン行っているので、
なんだか早いです。
keshousui.png
今度こそ早くアップするつもりが、
もうだいぶ時間がたちましたが、
この日はご自分で書かれている絵をもってきて見せていただきました。
pastel.png
素敵ですね。
パステルを粉にして指を使って描かれるとのこと。
絵を描けること自体がうらやましいです。
そういったものを見せていただきつつ
レッスンは順調に進みました。

夏なので、蚊よけのスプレーを作りたいとのことで、
それも一緒に作りました。
無水エタノールと精製水を50ml
お子さんも使いたいとのことで、半々くらいの割合にしました。
レモングラス10滴
ゼラニウムエジプト10滴
良い香りになりました。

以前作ったユーカリレモン入りのブレンドオイルを塗ると
蚊に刺されにくく感じたとのことで、
お二人の子供さんにも塗って外に出たところ、
上のお子さんは刺されず、下のお子さんは刺されたそうです。
また試してみたいとのことで、
結果を聞くのが楽しみです。



△page top

アルガンオイルでアンチエイジング 

Posted on 05:22:34

アドバイザーコースお一人終了しました。
5月に始めて7月に終了。
良いスピードで進みました。

最終日はご自分の好きな香りでブレンドオイル作りです
kousaka.png
アルガンオイルの香りがお好きで
10mlのうち2mlをアルガンオイル。
8mlをホホバオイルにしました。

アルガンオイルは香りもお好きだというだけでなく、
効能がなかなかなものなのです。

皮膚に活力を与え、表皮細胞の栄養を供給して、
皮膚トラブルをすばやく回復。
自然の最高の老化予防薬なのです。
と書いてあります。

ずっとアルガンオイルを使うことを考えておられたようで、
香りも最初は”ううん”と首をひねってましたが、
植物油と混ぜるとまろやかな感じになり、気に入ったようです。

精油は混ぜた直後はとがった感じがしますが、
1日もたつとばらばらな精油がなじんで、
ひとつのまとまった香りになってきます。

後は試験に向けてもう一がんばりですね。

今度7月中旬から農業大学に入校したとのことで、
ウイークデイの9時から4時までのびっしりとした授業があるそうです。
年齢制限もなく、これから農業を楽しみたい方にぴったりです。
いずれは大分県玖珠町に行ってハーブなどを育てたいと考えておられるようです。

いいですね。
夢を一歩一歩進められている様子が
まさしくアンチエイジング
見習います。

△page top

出張フェイシャルスキンケアコース 

Posted on 04:05:14

出張スキンケアコース最終日です。
sekken.png
意外にもひょうきんな彼女は
トリートメントサロンを開いています。
こちら(大分市田尻グリーンハイツにあります)
rirakuon.png
bed.png
”リラクオン”
岩盤浴ができるのです。普通にトリートメントをしているだけかと思ってたけど、
とても思い切りの良いところがある彼女です。

ついでにサードメディスンチェック(嗅覚による体質診断)を行うと、左下の多いタイプで、
明るく、積極的で、人当たりもよく
ヒトの良いところを見つけて伸ばしていくタイプのようです。
始めて感じた素顔の彼女は
今まで私が感じていた彼女のイメージと違っていました。

リップクリームを作って少し「固い 」と彼女。
すぐに使ってみるところもなんだか男前。
もう少し植物油を多めにして作り直し、それで使ってみてもらうことにしました。

今日は最終日で、フェイシャルスキンケアはリップクリーム作りで終わりでしたが、
市販の石鹸に弱い彼女の希望で、
もうひとつバスリラックスコースのせっけん作りをしました。
それが一番最初の写真です。
90gの石鹸素地を使った手ごね石鹸。
ウオールナットシェルパウダーを入れたスクラブ石鹸は
厚みもあり、大きくて使い出がありますねえ。
こねるのに力が要り、成形は割と難しい手ごね石鹸を
きれいなハート型に作り上げました。
koneru.png
今回本当に熱心にレッスンを受けてくれた彼女。
積極的で、楽しんでいただけてるようで、とてもうれしかったです。
で、こねこね熱心にこねるあまり、2回も袋に穴を開けてしまった彼女。
2回は珍しいとそこらあたりも男前な彼女でした。

なんだか元気をもらった、そして新たな彼女を発見した4日間でした。
ありがとうございました。

△page top

久々のアロマテラピーベィシックコース 

Posted on 02:39:16

ナード認定のアロマテラピーベィシックコース
フェイシャルスキンケアコースです。

sekkenn.png

本日(先週かな)はMPせっけんとクレイパックを作りました。

MP石鹸の中にピンククレイを入れたらなんだか
くすんだ色になってますが、
吸着力抜群のクレイはお顔の汚れもきっちり落としてくれそうです。
しかもその中にカモマイルジャーマンを入れるという冒険。
色はさらに複雑になってきました。
専用のパックに入れて出来上がり。
簡単です。
しかも良い香りでお風呂の時間が楽しくなります。

もうひとつはクレイのパック作り。
クレイはホワイト・ピンク・イエロー、グリーンと
ブレンドしました。
クレイの粒子はとても細かく、
1gのクレイ分子の表面積は800㎡ほどもあります。
滑らかな使い心地は一度使ってみて病み付きです。

吸着力が強いため、完全に乾ききって落とすのは刺激が強いかも。
乾ききる前に落としたほうが良いことをお伝えしました。
しかし、以前高校生の息子さんのにきびにクレイパックを利用し、
完全に乾いて落とすことを一週間続けたら、
にきび顔がきれいになったとか。

うーん、ヒトによって使い方いろいろです。
clay.png


△page top

プロフィール

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

