07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

大分のアロマテラピースクールNANA~のブログ

大分市けやき台 ナードアロマテラピー協会 アロマインストラクターのブログです

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

サードメディスンプロジェクト 

Posted on 19:14:31

201505101912341e1.jpg
サードメディスンプロジェクトの入門講座、
以前はプロジェクト0でしたが、
今回始めてボランティアスタッフしました。

何度聞いても話が面白いですね。
来ていただいた方々も帰り際に
面白かったといいながら帰る人が何人もいました。
スタッフとしてもなんとなくうれしい。

またお会いすることもあるかもしれません。
でも帰り際、軍場先生が、
インストラクターコース合格したんだから
そっちもがんばらないとね、と言われ
固まってしまいました。

そう、詳細が決まり次第、そちらもがんばらねば。
ほんとに久しぶりのブログでした。
セミナー  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

国東にてセミナー 

Posted on 03:14:30

国東の雇用創出事業の一環としてのセミナーを行いました。
国東は高速を使うと意外に大分から近く
思ったより早くついたのですが、
朝7時に家を出て、
それでも1時間半はかかってますね。

3月 12日 (水), 10:00 ~ 12:00


場所

ホテルベイグランド国東 2F 安国の間 (地図)


説明
現在使われている石油製品の元をたどり、
国東の自然環境から手に入れることができる素材を加工し、
環境配慮型の商品を生み出すことができるスキルを習得します。
今回のメイン素材は蜜蝋です。

日時:3月12日10時~12時
会場:ホテルベイグランド国東 2F 安国の間(浴場隣)
講師: 山田良子 氏(アロマテラピースクールNA​NA)

コレが、セミナースケジュールの紹介の部分ですが、
国東は事業としてそういった取り組みをしているのですね。
空港があるので、そこを通り抜けてすぐのところに
ホテルベイグランドはあります。
国東はまだまだ自然がたくさん残っています。
ホテルの受付さんもあまり人がこないのかのんびりしていて
面白かったです。

今回は蜜蝋を使って何かできないかということで、
3日間セミナーを開催することになっています。
とここまで書いたところで、写真を入れたいので、
続きはまた。
セミナー  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

口腔ケア元気塾IN佐伯 

Posted on 03:33:20

7月14日の1日の出来事でブログを3回も書いてます。
ほうりっぱなしが多いから
書こうと思ったとき書かないとね。

本日は9時30分から16時30分まで「広げよう口腔ケアの輪」
の講習会でした。
お口のケアが高齢者、寝たきりの方や
元気でもケアが悪いと全身状態に響くという
とても気になる話題のセミナーです。

どの部位でもそうなのかもしれませんが、
人間の体って本当に微妙にできてますよね。
体のゆがみとかは、心のゆがみを表したり、
心のゆがみが体に痛みとして現れたり。
とても精巧にできているし、健康であることは宝なんだなと思います。

年をとるといろんなところに弊害が出て、
体は大切に、心も大切に。
日々のケアをしましょうというのをつくづく思ったりします。shiroato.png
ここはセミナーのあった三余館の左手にある
城山のふもとの部分。だと思う。
記憶が不確かですが、
高校生までここで暮らしてた割りに
佐伯の全体像が捉え切れてないですね。
そのころ車で移動することなんて今のようにはなく
行動範囲も狭かったから。
三余館の道路を隔てた向かいには小学校があり、
もっと向こうは母校の鶴城高等学校がある。

懐かしいなあ。
このなんともいえない昔ながらの風景。
感慨にふけってしまいました。
しかしこの日は1日がかりのセミナー。
ほかのところに行く時間はなかったですけどね。

朝のうちに石鹸を収めには行きましたが。
それで、朝は遅刻して10時くらいから席に着きました。
「口腔ケアは脳を本当に刺激するのか?」
面白そうな題名です。
食べることは基本なので、お口を不自由なく動かせることは
確かに脳を刺激しそうです。
講演者はたくさんおられて、内容もとても充実していて
時間は瞬く間に過ぎていきます。
3時くらいに用事があり、出ましたが
最後まで聞きたいと席についている時間がついつい延びてしまいました。

面白かったのは
ランチョンセミナーというのがあったこと。
これってどこでもあるのかしら。
私は初めてでした。
医療系のセミナーでは良くあることなのでしょうかね。

お昼(お弁当が出ました。これがまたおいしかった)をたべながらの
セミナーです。
主催者の黒木先生がお話をなさいました。
一番この中で興味をひきつけられました。
なぜなら、
アロマテラピーでよく語られる
皮膚の構造から入っていったから。(笑い)
皮膚表面の角質層に苔が出てそこにカンジダができるという。
そうなんだあ、とえらく納得してしまいました。
題名は「見落とせない口腔カンジダ症の病態と治療」
こうなる前にケアしないとね。

これは医療関係者の方だけでなく
一人ひとりが注意していかなくてはならない問題ですね。

アロマテラピーをしていると思いますが、
いがいに人は自分の体に無頓着。
自分の体に目を向けることで、自分なりに
体をケアできることが大切なんだと思います。
セミナー  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

サードメディスンプロジェクト セミナー 

Posted on 07:16:39

サードメディスンプロジェクト1のセミナーがありました。

嗅覚を使って体質を見極め、
それに沿ってアロマテラピーを使用し、
健康を自らの手で手に入れようというもの。

と簡単に言うとそんなのかなと
思うのですが。
 
体質診断というのはナードのアドバイザーコースにも出てきて、
ナードベルギー代表のドミニック・ボドゥさんも
日本で、この内容のセミナーを開いておりますので、
理解しやすかったためか、大変面白く聞くことができました。

さらにサードメディスンプロジェクトの軍場さんは
その内容を深く突き詰めて行っているのも
すごいと思えるのですが、
何より、体質診断のやり方が、
かなり完成されていると思えます。
簡単に利用でき、
結果も出やすく、単純化されているように思えました。

今まで、このやり方だとまだるっこしいとか、結果がいまいち
一貫性がないというか、
どこまでを正しい結果だとしていいのか
わからないところがありましたが、
そこが一気に解決できたような感じです。

とにかくこれからが楽しみな内容でした。

さて、その中でも私のアロマチェック。
今まで何度も自分で質問形式の体質診断はやってきて、
左上と右下が多少多かったのですが、
今回の嗅覚によるチェックでは
それと対照的な結果となりました。
しかも今までにないくらいひし形に近いものでした。

でもなぜかそっちのほうがしっくり来るから困り者です。
今まで長い間思ってたのと違うのだ。^V^)/キャッホーイ

落ち着いて今回のアロマチェックの内容について考えてみました。
バスで、福岡まで、2時間半強。疲れが響いたようです。
時間があるので、コーヒーを飲みましたが、それも胃にこたえました。
知らない場所を探して、知らない人たちの中へ。
それもストレスになったようです。

少ない部分は胃に関するところのようです。
子供のころから胃が弱い私は
なんだかいろんなことが
理解できて、まさに目からうろこの二日間でした。

二日目もう一度アロマチェックがありました。
実は一日目よりも体調的にはよくありません。

昨日よりもふり幅も大きく、
ひし形は見事なほどです。
帰りのバスの中まで胃の調子は悪いまましたが、

家について、軽くお茶漬けを食べ、
お風呂に入ったりしたら、次第に胃の腫れと痛みが消えてきました。

はあ、
今だったら結構いい感じの正方形じゃないかな。
残念。

ともかくも今回の福岡行き。
思った以上の満足感でよかったあ。




セミナー  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

メディカルアロマセミナーに出席 

Posted on 01:13:15

いろんなセミナーが福岡であることは
まれなので、
あるときはできるだけ出席します。

先週はプロも知らないメディカルアロマin福岡
2時間後と3回の丸一日の充実したセミナーでした。
昔はコンビニでお昼などを買って
食べていましたが、最近はご一緒できるときは
皆さんと一緒に食べるようにしています。
いろんな発見もあります。
IMG_6109-1.jpg
天神のイムスの地下にある
Basement sea garden問い追うところに行きましたが、
お手ごろ価格でこのボリューム
飲み物も各種あり、にんじんジュースはおいしかったです。
サラダバーもあり、
980円はお安い気がします。

皆さんともいろんなお話ができて楽しいお昼でした。

セミナーは大変わかりやすく、
いろんな実例を楽しくお話になり、楽しく過ごせました。
わかりやすくいえば体質改善をしながら、
一人ひとりに合わせたアロマテラピーだと
理解したのですが、
それを独自の形で極めていっている感じです。
0114福岡セミナー
セミナーはにぎやかでした。
あまり人数が多すぎず、
次のお休みの間は雑談したり、
先生への質問に行ったり。

引き続きセミナーを企画しているようです。
またみんなに会える日もありそうです。
セミナー  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

プロフィール

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

