07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

大分のアロマテラピースクールNANA~のブログ

大分市けやき台 ナードアロマテラピー協会 アロマインストラクターのブログです

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

コレステロールを抑えるために 

Posted on 00:25:01

相変わらずコレステロールを抑える工夫をしている毎日です。
食事と運動。これです。
わかっているのです。

甘いものが大好きなのは
良くないですよね。
これを抑えるのが結構難しい。

以前見たテレビで、ホンマデッかTVの中で、
脳科学の権威の先生が言っていました。

脳をだますんですよって。
その先生は長年水筒にコーヒーを少し甘くしたものを持ち歩き
飲んでいるというようなことでした。
そうすると脳は糖分は足りているとだまされる。
そうすると甘いものも食べなくて良くなるというわけです。

ホンマデッか
とずっと思っていたのですが、

去年の暮れに、ドクターに
お薬は飲みたくないので、食事療法でがんばりますと言い張った手前、
がんばらないと。
先生には、食事と運動ですよ。と念を押されたのですが。

というわけでここ1週間ほど、
時々コーヒーに砂糖とミルクを入れて飲んでいます。
これが意外に私にはあっているようです。

なぜか。
それは最近コーヒーがあまり好きでなくなったこと。
砂糖とミルクは特に入れなくなったこと。
甘くても昔ならぐびぐび飲んだかもしれません。
最近は飲めないんですよね。

というわけで、朝、コーヒーを入れると
それを夕方まで持ち越せるのです。
しかも、我慢しようと思っているせいか
あまり甘いものを欲しな。
お菓子とかチョコレートとかだと後を引いて
どんどん食べてしまうので、
このコーヒー大作戦は
今の私にはあっているようです。

どうしても甘いものが止められない方、お勧めかも。
料理  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

お正月料理 ごまめ 

Posted on 22:06:02

お正月も特別なお料理は作らなくなってきました。

ごまめを作ってみました。
母によるとごまめを油で揚げるそうだ。
御節の本を見ながらその本の要領で造ってみることに。

ごまめをフライパンで、ぱりぱりになるまでじっくりいためる。

ごまめを入れてから入りの開始。

母によると時間かかるよううとのこと
時間をかけながらじっとフライパンの中を見ていると
菜箸のあたりの違いに気がつく。

最初はやはり水気を含んだごまめのあたり。
気長に気長に、、、

だんだんと菜箸のあたりが、硬く、軽くなってきた。
料理って時間かかるんだな。

NHKのごちそうさんで和子が料理している様子を思い出した。
じいっと動かず一心になべの中を見ながら
料理をする和子に妙に重なって見える。

昔は料理するのって時間がかかったんだろうな。

料理をしている間に、母はうとうとし始め、
年取った犬もそばで寝始めた。

そう、そう、昔料理をするまな板のとんとんする音や
そんなものに安心感を覚えていたな。

料理ってなかなかいいものだと思う。
そんな今日この頃。

料理  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

身体の基本 

Posted on 02:24:30

さてアロマテラピーなどをしているわたくし。
アロマは生活のいろんな場面で
活躍しているわけですが、
体の方はいろいろと不調気味。

それは、便秘や
高脂血症気味というような
生活習慣病がでています。
これは若い頃からそういう傾向が
あったわけですが、
なんとかしなければいけなくなりました。

再検査があるのです。
最近、
ここ一ヶ月ですが
体に良い食生活を目指しております。

今日は鯖の味噌煮に挑戦。
鯖の生きがあまりよくなかったですが
みりんと酒をかなり入れるのにびっくり。
料理本を見ているのです。(o^^o)
あと鍋に入れた鯖に煮汁をかけながら煮るとか。

生姜は後から入れたり、
味噌は風味を残すため二回に分けていれるとか。
自己流とは違うやり方も新鮮ですな。

なかなか美味しくできました。
料理  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

プロフィール

最新トラックバック

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

